お知らせ
2026 / 01 / 12 12:00
こども性暴力防止法の認定取得へ向けて
こども性暴力防止法の施行に先立ち、日本版DBSの活用に向けて、コッタン・アフタースクールでは、子どもの安全対策をさらに強化していきます。
2026年(令和8年)12月25日、「こども性暴力防止法(学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律)」が施行されます。
コッタン・アフタースクールは、同法の趣旨に深く賛同し、民間学童として義務対象ではない立場でありながら、国の認定取得を目指して体制整備を進めています。
就業規則の見直しや従事者への周知徹底、相談窓口の設置、不適切行為に関する基準整理などを順次進めてまいります。
当社ではこれまでも、
就業規則の整備
不適切行為の基準検討
死角のない防犯カメラ設置
受付から全体を見渡せる施設設計
入社前後の従業員の確認体制
定期的な研修の実施
といった取り組みを通じ、従業員の意識と行動の両面から、お子さまの安全確保に努めてきました。
今回の認定取得により、子どもと接する仕事に就く人の性犯罪歴を雇用主が確認できる「日本版DBS」の活用が可能となります。これにより、より高い安全性を確保するとともに、「こどもに対する性暴力を許さない」という社会機運の醸成に貢献したいと考えています。一方で、適切に業務を行う従業員の行動を過度に拘束しないよう配慮しつつ、さらなる安全性の向上に向けて改善を続けてまいります。
今後とも、コッタン・アフタースクールをよろしくお願い申し上げます。
